Instagramで情報漏洩?

こんにちは。
毎日暑いですね!
北海道でも網走地方の佐呂間では39度を超えたそうですね。
思わず目を疑いました。
まだ5月だというのにこの暑さ、夏にはどうなってしまうのでしょうか…。

ーーー

皆さんはSNSをしていますか?
この時代、ほとんどの方のスマホにSNSのアプリが一つは入っているのではないかと思います。
アプリは様々なものがありますが、今日取り上げたいのは"Instagram"です。

Instagramとは、写真を撮影、加工、共有できるスマホ向けのアプリです。
動画も投稿できます。
よく「インスタ映え」という言葉を巷で耳にするかもしれませんが、そのインスタです。

このInstagramに関して、実は先週こんな記事が出ていました。

「Instagramインフルエンサーらの個人情報、4900万件が流出か」

タイトルを読むだけでなんとなく、ぞっとするような内容ですね。
インフルエンサー(消費者に大きな影響を与える人)やブランドのアカウントを含む、4900万件以上のアカウント情報がオンライン上で公開されていたそうです。
そのデータには、電話番号やメールアドレスなどの非公開データも含まれていたようです。
今のところ、どこからそれらのデータが流出したのか調査しているそうですが、とても恐ろしいですね。

たくさんの人と繋がり、情報を共有でき、ビジネスにもつながるSNSですが、やはり危険はつきものです。
セキュリティに完全はありませんので、個人情報の管理は注意が必要ですね。
もしあらゆるアプリやアカウントで同じパスワードを使用していたなら、その情報を盗まれた時どうなるでしょうか?
パスワードは使いまわさないようにする必要があるかもしれません。

SNSを利用する際は、情報が漏洩するかもしれないという認識でいるといいかもしれませんね。

Follow me!