手洗い

こんにちは。
先日は台風で相当強烈な風雨でしたが、ご無事でしたでしょうか?
この度の台風被害に際し、心よりお見舞いを申し上げます。

ーーー

今日は何の日シリーズです。
今回も語呂合わせではありません。
世界的な記念日です。
何の日かお分かりでしょうか?
正解は、「世界手洗いの日」です。

不衛生な環境の中で、病気にかかり命を失うたくさんの子供たちがいます。
UNICEF・世界銀行からなる「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」は、正しい手洗いを広めるために、国際衛生年の2008年に「世界手洗いの日」を定めました。

今日は「正しい手洗い」について書いていきたいと思います。

手洗いと聞くと、小学生の頃の思い出が蘇ってきます。
帰ったらまず手洗いうがいをして、それからおやつを食べるように口すっぱく言われていました。
子どもの頃の習慣はすごいもので、未だに必ず帰宅後の手洗いうがいは欠かしません。
同じような方は多いのではないでしょうか?

では、どのような洗い方が正しいのでしょうか?

①まず流水で汚れを落とし、手のひらで石鹸をよく泡立てます。
殺菌成分が入ったハンドソープなどを使用するとより効果的です。

②手のひら、甲をしっかりこすり、指の間を手を組むように洗います。
親指もしっかり握るようにして洗います。

③次に指先と爪を、手のひらで擦るように洗います。より丁寧に洗うために、爪ブラシを使うと効果的だそうです。

④最後に手首をねじるように洗います。
そして水で十分に流します。

これが正しい洗い方です。
水だけで洗ったり、手のひらだけ洗ったりするのはNGです。
それでは菌がまだまだ残っています。

逆に、手を洗いすぎるのもNGです。
なぜでしょうか?
皮膚の表面には「常在菌」と呼ばれる菌が存在しており、それがウイルスやばい菌の侵入から身体を守るそうです。
人間のからだはすごいですね。

参考にさせていただいた記事はこちらです。
https://lidea.today/articles/79

外からお帰りになられた時は、正しい手の洗い方を習慣にしてみてくださいね。
今日も一日健康的に過ごせますように。

Follow me!