OS

こんにちは。
最近コロナウイルスの影響で、いろいろな品物が店舗から消えているみたいですね。
マスクなどは深刻な在庫不足ですが、トイレットペーパーなどはデマのようです。
間違った情報に惑わされず、冷静に生活したいですね。
引き続き予防に力を入れて生活していきましょう。

ーーー

以前、Windows10に移行してくださいという旨の記事を書きましたが、そこで「OS」という言葉が出てきました。
今日はそもそもOSとは何なのかについて書いていきたいと思います。

OSとはOperating System(オペレーティング システム)の略で、簡単にいうと、コンピューターを動かすためのソフトウェアの事です。
コンピューター全体を管理し、制御し、人が使えるようにする役割があります。

皆様も一度はこのような言葉を聞いた、もしくは言ったことがあると思います。

・Windows
・macOS
・iOS
・Android

これらは全てOSの名前です。
知らず知らずのうちにOSの名前を口にしていたという事ですね。

このOSがあることによって、キーボードやマウスインターネットやメールなどを使用することができます。
パソコンやスマートフォンにはゲームや表計算など様々な仕事をするアプリケーションがありますが、それらはOSごとに開発されるのが普通です。
よくiPhoneと他のスマホでは仕様が違うといいますが、このOSが違うからなんです。

PCやスマートフォンを買うときは、OSのことも考えて選ぶようになさってくださいね。

今日参考にさせていただいた記事はこちらです。
OSごとにどのような特徴があるか説明されています。
気になる方はぜひご覧ください。
http://www.toha-search.com/it/os.htm

今日も楽しい一日になりますように。

Follow me!