セメント

こんにちは。
少しずつ緊急事態宣言も解除されてきますね。
このままスムーズに終息へ向かうことを願うばかりです。

ーーー

今日は何の日シリーズです。
さて、今回のテーマはなかなか難問です。
語呂合わせではありませんし、マイナーな記念日かもしれません。
分かる方はおられますか?
…正解は、「セメントの日」でした。

1875年の今日、宇都宮三郎らが国産初のポルトランドセメントの製造に成功したことに由来しているそうです。
今日はセメントについて書いていきたいと思います。

皆様は、「セメント」と「コンクリート」が違うものであることをご存知でしたか?
恥ずかしながら、私はあまりよくわかっていませんでした。
一体どのような違いがあるのでしょうか?

実は、セメントはコンクリートの原料なのです。
石灰石などを焼成し、細かく粉砕して粉状にしたものをセメントといい、コンクリートはそのセメントに砂・砂利・水を加えて混ぜてドロドロにして、固めたもののことをいいます。
よく似たもので、「モルタル」という名前を聞きますが、これはセメントや石灰に砂を入れて水で練って作ったものです。
圧縮力に強いコンクリートは建物や道路などに使われますが、モルタルは主にブロックやレンガなどを積む時の目地として利用したり、コンクリートの表面部分の仕上げなどに使われることが多いみたいですね。

ちなみに、石油など様々な資源が乏しい日本ですが、セメントだけは完全自給でできているそうです。
日本は石炭が輸出するほどたくさんあるので、国内生産できているわけですね。

今回参考にさせていただいた記事はこちらです。
https://complesso.jp/3070/

今日も有意義な一日を過ごせますように。

Follow me!