サステナブル
こんにちは。
もう9月も後半にさしかかりましたね。
秋を楽しみたいのですが、まだまだ暑いので、そのまま冬になりそうで怖いです。
ーーー
今日はよく聞くあの言葉、「サステナブル」について書いていきたいと思います。
サステナブルってどんな意味があるかご存じですか?
サステナブル(sustainable)は、持続可能な、とか、持ちこたえられる、というような意味があります。
よく「サステナブルば社会を実現しよう」というような言葉を聞きますが、持続可能な社会にしようという意味だったんですね。
持続可能、と聞くとSDGsを思い起こしますが、どのような関係があるのでしょうか?
実はSDGsのSは「Sustainable」。
Sustainable Development Goalsの略で、「持続可能な開発目標」ということだったんですね。
これまでの経済体系は、大量生産・大量消費でしたが、環境・資源の枯渇・労働環境の3つの大きな問題に直面しました。
環境問題では、地球温暖化や海洋汚染、森林の減少があげられます。
また、資源エネルギー庁によると140年後には石油や石炭を使い果たしてしまうとの予測がたてられており、資源の枯渇も問題視されています。
そしてより安価な商品を生産しようとする裏では、人権無視の過酷な労働状況に置かれている人がたくさんおられることも問題となっています。
地球に負荷をかけないよう努力し、資源を大切に使用し、人や社会が発展していくことがサステナブルな社会と言われています。
私たち一人ひとりが意識して地球に、人に、やさしい生活を心がけていきたいですね。
今日も幸せな一日になりますように。