VR

こんにちは。
現在新型コロナウイルスが大流行しています。
全国各地でマスクなどが売り切れているそうです。
マスクで予防することも大事ですが、手洗いうがい、十分な睡眠や栄養のある食事にも気をつかい、規則正しい生活を心がけましょうね。

ーーー

さて今日は「VR」について書いていきたいと思います。
この言葉、テレビなどでよく聞きませんか?
若い世代や、SF映画やゲームが好きな方などはもうよくご存知かもしれません。

VRとは、バーチャルリアリティー(Virtual Reality)の略で、日本語では「仮想現実」や「人工現実感」と訳されています。
その名の通り、デジタルによって作られた存在しない環境、そこで起こる現象を疑似体験させる技術や、その体験を表します。
VRを通して得られるリアルな体験が、あたかも現実であるかのように感じられるということです。
3Dは平面のものが浮き出るように見えるものだとしたら、VRはその中に入り込むイメージでしょうか?

では一体どのような仕組みなのでしょうか?
実は仕組みはシンプルです。
人間の目は、左右で見えている映像にズレが生じています。
これを「両眼視差」といい、両眼視差を脳が補正することで奥行きを知覚し立体的に見えています。

VRは右目用映像と左目用映像を用意し、それをVRゴーグルを通して見ることですることで脳内で立体映像を作り出しています。
つまり、目の錯覚を利用しているということです。

それに加え、人の動きに合わせて映像を見せるトラッキング技術があります。
それによって私たちが見たい場所の映像を見ることができるのです。

さて、このVRはどのような活用方法があるのでしょうか?
例えば医療や、教育、スポーツ、広告などで使用されています。
医療ですと、手術のシミレーションとして練習に使用したりします。

ここまで書いてきましたが、見たこともない方にとってはまだなんだかよく分からないかもしれませんね。
百聞は一見に如かず。
スマホでも手軽にVRが体験できるので、興味のある方は一度やってみるのもいいかもしれません。

今日参考にさせていただいた記事はこちらです。
https://geekly.co.jp/column/cat-technology/1901_009/

今日も楽しい一日になりますように。

Follow me!