Bluetooth

こんにちは。
最近少しずつ涼しくなっていきましたね。
あっという間に夏が終わりそうで、時の流れの速さに驚きが隠せません。

ーーー

さて、今日は「Bluetooth」について書いていきたいと思います。
もうほとんどの方がお聞きになったことがある言葉だと思います。
しかし、改めてどのようなものかと聞かれると、説明できるか不安ではありませんか?

まずBluetoothとは、近距離で無線通信する規格のことで、規格名は「IEEE 802.15.1」といいます。基本的には数メートルから、遠くても10メートル程度の距離を想定して作られたものだそうです。
(ちなみにWi-Fiは50~100メートルほどの距離を想定して作られた規格です。)
通信速度や通信距離はWi-Fiに劣りますが消費電力が低いので、Wi-Fi接続よりもバッテリーの消費が少ないです。

皆様もよく使用されていると思いますが、スマホやタブレットなどに多く採用されており、マウスやキーボード、イヤホン、スピーカーなど、Bluetooth対応の機器をワイヤレスで利用できます。
Bluetoothは国際標準の規格のため、対応している機器であれば、国やメーカーを問わず接続できます。

Bluetoothで接続する際に、「ペアリング」という文字を目にすると思いますが、これは簡単にいうと、Bluetoothで親機と子機を接続することをいいます。
一度登録が済むと2回目以降はこの作業を行う必要はありません。

では、Bluetoothを使用する際のポイントをお伝えします。

まず、Bluetoothはデジタル機器のバッテリーを使って接続させるため、接続する機器を充電しておく必要があります。
「繋がらないな」と感じたら、一度バッテリーを確認してみましょう。

2つ目に通信距離も確認してみます。
通信距離はClassごとに決まります。
同じClassでも製品によって通信できる距離に違いが出ます。各製品のClassを確認して購入・接続しましょう。

3つめにバージョンを確認します。
Bluetoothのバージョンは、数字が大きくなるほど新しく普及されたタイプです。
3.0以前と4.0以降のバージョンで互換性が違うので注意しましょう。
通信できない可能性が高くなります。

とても便利なものですので、もし環境があるなら一度お試しになってみてはいかがでしょうか?
今日参考にさせていただいた記事はこちらです。

今日も幸せな一日になりますように。 

Follow me!