SDGs
こんにちは。
暑くなると思いきや、まだ寒かったりして、体温調節が難しいですね。
朝晩などは冷え込んだりして、まだ厚手の部屋着をしまえないでいます。
お気をつけてお過ごしくださいね。
ーーー
今日は、世間でよく聞くあの単語について書いていきたいと思います。
皆様は「SDGs」という言葉をお聞きになられたことはありますか?
なんとなく意味は分かるけれど、詳しいところは分からないという方もおられるのではないかと思います。
「SDGs」は「持続可能な開発目標」という意味で、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標のことです。
17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない」ことを誓っています。
SDGsは日本としても積極的に取り組まれています。
①実勢体制の構築
日本は2016年5月に「SDGs推進本部」を設置しました。
中長期戦略である「SDGs実施指針」を策定し、2019年12月に初めて同方針の改定を行っています。
全省庁による具体的な施策を盛り込んだ「SDGsアクションプラン」を毎年策定し、国内における実施と国際協力の両面でSDGsを推進しています。
②ジャパンSDGsアワード
2017年に発足しました。
SDGs達成に資する優れた取組を行っている企業・団体などを表彰してきています。
③SDGs未来都市
2018年から優れたSDGsの取り組みを提案する都市·地域を選定しています。
その中で特に先導的な取り組みを行っている企業・団体を「自治体SDGsモデル事業」として選定し、資金面での支援を行っています。
④SDGサミット
ニューヨークの国連本部において「SDGサミット」が開催されました。
⑤SDGsと人間の安全保障
人間の安全保障とは、「人間一人一人を保護するとともに、自ら課題を解決できるよう能力強化を図り、個人が持つ豊かな可能性を実現できる社会づくりを進める」という考え方です。
これまでに日本は累計約4.3億ドルを拠出しています。
では17個の目標というのは具体的にどのようなものなのでしょうか?
それは是非ご自身でお調べになってみてください。
今日参考にさせていただいた記事に詳しく載せられています。
今日も楽しい一日になりますように。