ワーケーション

こんにちは。
あっという間に12月ですね!
2023年がもう残り1か月しかないことに驚きを隠せません。
今年を軽く振り返ってみたのですが、「暑かったな…」という記憶ばかりが蘇ってきました…

ーーー

さて今日は「ワーケーション」について書いていきたいと思います。
皆さんはこの単語をお聞きになられたことはありますか?
私はあまり耳なじみのない言葉でした。

ワーケーションとは「ワーク(仕事)」と「バケーション(休暇)」が合わさった造語で、テレワークなどを活用し、職場や自宅以外の場所で仕事をしつつ、自分の時間も過ごすことです。
もともとは2000年代のアメリカで提唱された働き方だそうです。
これには休暇を主体とした型と業務を主体にした型の2つのパターンがあります。

ではどのような事例があるのでしょうか?
・近場のリゾートホテルに宿泊し、昼は仕事をしてそれ以外はリフレッシュにあてる
・何日間かまとまった日数国内旅行に行き、そのうちの数日間は仕事を行う
・地方の希望する移住先にトライアルで数週間滞在して仕事をする
・地域関係者との交流を通じて、地域の課題などの解決策を考える
・サテライトオフィスなど場所を変えての勤務をする
・有給休暇を活用し、観光地でテレワークを行う

普段自宅と職場の往復を繰り返していると考えると、場所を変えるだけでも新鮮みがありますし、新たなアイデアや思考が生まれそうですね。
本人や会社はもちろん、受け入れる側の地域や事業者にもメリットがありますね。

他にも「ビジネス」と「レジャー」を組み合わせた「ブレジャー」という単語もあります。
気になる方はお調べになってみてください。

今日も幸せな一日になりますように。

Follow me!