IP電話と光電話
こんにちは。
4月になりましたね!
新生活が始まる季節です。
新しい環境、新しい人間関係、新しい場所、緊張することがたくさんありますね。
きっと楽しくて充実した1年を過ごすことができると信じて、今できることからコツコツ努力していきたいです。
ーーー
今日は「IP電話」と「光電話」の違いについて書いていきたいと思います。
まず「IP電話」とは何でしょうか?
IP電話は電話回線ではなく、インターネット回線を利用して通信、通話する電話のことです。
音声だけではなく、映像も届けることができます。
IP電話は固定電話と異なり、電話加入権を購入する必要がありません。
また利用料金が一定であるというところも異なっています。
基地局を利用しないので通話距離にかかわらず一定の金額にすることができます。
「光電話」は光ファイバーケーブルを用いて通信、通話する電話のことです。
光電話は電話回線業者が提供するサービスなので、電話回線業者に開通してもらう必要があります。
IP電話は一般的に「050」で始まる電話番号が付与されますが、光電話は「03」や「06」などから始まる電話番号が付与されます。
どちらもインターネット回線を利用しているという点では同じですが、利用している回線の種類が違います。
他にも異なる点があるのでしょうか?
・IP電話は緊急電話番号には発信できませんが、光電話は可能です。
・光電話は固定電話からの乗り換えで電話番号を変えずに引き継ぐことができ、フリーダイヤル利用やFAX利用も可能です。
さらに双方それぞれメリットデメリットがあります。
よろしければお調べになってみてください。
今日も楽しい一日になりますように。