五月病

こんにちは。
今日は休み明け一日目です!
休みを満喫した皆さん、起きられましたでしょうか?
昨日は月曜日ですが、いわゆる「サザエさん症候群」になったのではないでしょうか?
休み9日目に聞くエンディングはいつにもまして心にくるものがありますね。
「サザエさんは愉快」かもしれませんが、見てる方は「憂うつだな」って感じた方も多かったのでは…

さて、サザエさんが終わったら次に気をつけるべきは「五月病」です。
主にストレスが原因で起こる病気で、誰でもかかる可能性があります。
新しい環境に馴染めないストレスや、大きな目標を達成したことによる燃え尽き症候群のような状態の人は注意が必要です。
やる気が出ず、食欲が落ち、眠れなくなり、徐々に体調が悪くなります。
そんなことにならないよう、予防したいですね。

予防には四つのポイントがあるようです。

①趣味を続けること
②運動をすること
③体のリズムを整えること
④同じ境遇の仲間を探すこと

簡単そうでいて、実はなかなかできないことですね。でも五月病にならないためにはストレスを溜めないことが1番です。
がんばりましょう。

もし、五月病かもしれないと思ったら迷わず医師に相談してくださいね。

今日も一日お疲れ様でした!

https://www.saiseikai.or.jp/medical/column/may_blues 表示を縮小

Follow me!