紫陽花

こんにちは。
最近雨が多くなりましたね。
ずっと夏のように暑い日が続いていましたから、ようやく6月らしさを感じることができました。
雨だと洗濯物が干せなかったり、自転車に乗りにくかったり、不便なことが多々ありますが多少涼しくなるので、たまの雨もいいですね。

ーーー

ここ最近はITに関することばかりお伝えしてきましたので、今日は箸休め回として「紫陽花」について書いていこうと思います。

現在6月真っ只中、ちょうど紫陽花の季節ですね。
先日私も紫陽花を見に行ってきました。
写真はその時のものです。
本当に綺麗ですよね。

花のように見えている部分は、実は「萼(がく)」だということをご存知でしたか?
花は、真ん中の小さな点のような部分のことなんです。
驚きですね。

松尾芭蕉もこんな句を詠んでいます。
「紫陽花や
帷子時(かたびらとき)の
薄浅黄(うすあさぎ)」

これは、「紫陽花が咲き、今年も帷子を着る季節がやってきた。ちょうど紫陽花も帷子も同じ薄浅黄色をしている」という意味の俳句です。
たまには芭蕉のように、ゆっくり紫陽花を眺めて、初夏の衣替えの季節を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

明日は晴れの予報です。
よい一日になりますように。

Follow me!