ビジネス用語

こんにちは。
最近急に朝晩が冷えるようになりましたね。
日中との気温差があるので、どんな服を着ていけばいいか悩んでしまいます。
寒暖差で体調を崩さないようにお気をつけてお過ごしくださいね。

ーーー

今日は、知っていて損はない「ビジネス用語」について書いていきたいと思います。
既に社会人の方はほとんどご存知の単語かもしれませんが、職種によっては全く使わない語句もあるかと思います。
今後社会に出られる方も、きっと役に立つ知識だと思うのでぜひご覧ください。

厄介なことに、ビジネス用語というのは横文字のことが多いです。
英語が得意な方はあまり気にならないかもしれませんが、私のように苦手な方は耳なじみがなく苦労するかもしれません。
今回はよく使うビジネス用語をいくつかピックアップしてお伝えしたいと思います。

①フィックス
「決定する」という意味です。
特に予定を決める時に使うことが多いような気がします。

②ベンダー
製品や商品を販売する会社や人のことです。

③ボトルネック
作業工程や生産工程において全体の効率や品質をおとしめている原因のことです。

④落とし込む
会議などで出された意見などを、書類などに反映することです。

⑤たたき
たたき台の意味で、試案や、検討の元となるもののことです。

⑥アジェンダ
会議における課題、議題、議事日程や、
(公的機関の)スケジュール、行動計画、日程表のことです。

⑦アサイン
人やものに仕事(処理)や機能を割り当てることです。

いかがでしたか?
私は学生時代は全く使わない言葉だったので、新鮮でした。
もしかしたら聞いたことはあっても実際どんな意味だっけ?となる言葉もあったのではないでしょうか?

今回参考にさせていただいた記事はこちらです。
たくさん載せられています。
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/9953

今日も楽しい一日になりますように。

Follow me!