サブスクリプション

こんにちは。
あっという間に3月も末ですね。
今月は学生が休校になったり、テレワークが多くなったり、外出自粛が言い渡されたり、コロナの影響で目まぐるしい月でした。
早く終息することを願っています。

ーーー

今日はある単語について書いていきたいと思います。
皆様も一度は目にしたことがあるかもしれません。
「サブスクリプション」、ご存知でしょうか?
この言葉、よく略されて「サブスク」と言われることが多いのですが、こちらの言葉の方が耳なじみがあるかもしれませんね。

「サブスクリプション」とは、会員制のサービスや機器の保守契約などについて、一定期間の利用権を購入することをいいます。
また、契約期間中は利用し放題の月額課金や定額制のことを指す場合もあります。
もともと「サブスクリプション」という英単語には、予約購読、購読料、申込、加入、承諾などの意味がありますので、その意味をふまえると分かりやすいかもしれません。

ITの分野では、一般的に会員制のサービスへの加入や、定期的に利用権を更新するソフトウェアの販売方式などを指すことが多いです。
身近な例を挙げると、「Netflix(ネットフリックス)」などの動画配信サービスや、「LINE MUSIC」などの音楽配信サービスがそれにあたります。
「Amazonプライム」もそうですね。

では、「サブスクリプション」サービスにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

1.気軽に導入できる
基本的にいつでも解約でき、価格も安価なものが多いため気軽に始めることができます。
大抵お試し期間が設けられているため、吟味してから契約することが可能です。

2.コスパがいい
例えば動画配信サービスでは、「見放題」と謳っているものが多いと思います。
たくさんの動画を視聴したい場合、1本ずつレンタルするよりもはるかに安く楽しむことができます。

3.ソフトウェアの場合最新版を利用できる
「Office365」や「Adobe(R) Creative Cloud」に代表されるソフトウェアのサブスクリプションサービスなら、アップグレード版を購入しなくても常に最新版のソフトを使用することができます。

このようにいくつものメリットがあるサブスクサービスですが、契約のしすぎには注意が必要です。
安くて便利だからといくつも契約するのではなく、必要なものを必要な時期に契約するようにしましょうね。

今日参考にさせていただいた記事はこちらです。
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/190508000808_1.htm
http://e-words.jp/w/サブスクリプション.html

今日も楽しい一日になりますように。

Follow me!