講師にインタビュー!(4)

こんにちは。
もう10月になりましたね。早いですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
まだまだ暑さを感じ疲れることもあると思いますが、無理せず身体を休めながら過ごしていきましょう。

ーーー
さて、今日は「講師にインタビュー!」です。
前回同様、講師の方にインタビューする企画です。
弊社には、ICT全般に精通した幅広い知識を持つ講師が揃っています。
その中から数名の方にインタビューさせていただきました。
全部で3つ質問があり、講師に関しての内容と個人的な内容をお答えいただきました。
第4回目はKさんです。
それでは早速見てみましょう。

【質問1】講師をするうえで、意識されていることを教えていただけますか?

Kさん:自然な日本語の中にも、複数の解釈がある言葉や言い回しがあり、
聞く人のバックグラウンドにより印象の違いや、異なる意味で伝わることがあります。
できるだけ、聞いた人の中に筋道立てて知識が整理されるように心がけています。

【質問2】講師をするうえでのやりがいと、大変なことを教えてください。

Kさん:意欲と関心をいだくことができるように研修を組み立てていくことが、何より面白いと感じます。
どうしても人間は、「簡単にわかった気持ちになる」ことが気持ちよく感じる傾向があるように思います。技術研修では特に、正しく知ることと、気持ちよく理解して学ぶ意欲につなげることのはざまにいつも苦労があります。

【質問3】時間があれば何をしたいですか?

Kさん:常に新しいことを学んでいることが喜びです。
ゆっくり新しいことに挑戦したいです。

---
ありがとうございました。
「わかった気持ちになる」のではなく、「正しく理解する」のが目的であること、そのために言葉遣い1つにしても細心の注意を払いながら研修を進めておられることが分かりました。
受講生が積極的に学ぶ意欲を作り出すのは簡単なことではないと思いますが、でも楽しみながら取り組んでおられる姿勢に見倣いたいです。

読んでくださってありがとうございました。
今日も幸せな一日になりますように。
DSN社内研修サポート担当のSでした。

Follow me!