シーラカンス

こんにちは。
毎日本当に寒いですね。
外は寒いのに電車や室内は暑いという温度差に、どんな服装にすればいいのか迷ってしまいます。
ーーー
さて、今日は何の日シリーズです。
今日は語呂合わせではなく、何かの記念日です。
世界初となる○○の学術調査が実施されました。
…正解はシーラカンスです。

1952年12月20日にアフリカのマダガスカル島沖でシーラカンスが捕獲され、学術調査が実施されました。
実は1938年にも発見されていたそうなのですが、すぐに死んでしまったため調査は出来なかったようです。
私が初めてシーラカンスという魚を知ったのは、任天堂のどうぶつの森というゲームです。
もしかすると、きっかけが同じ方もいらっしゃるのではないでしょうか…?
ゲーム内で釣りをすることができるのですが、なんとシーラカンスも釣ることが出来、かなり貴重価値の高い魚とされていました。

シーラカンスは生きた化石といわれていますが、どうしてなのでしょうか?
当時はとうの昔に絶滅したと考えられていたのですが、発見されたその姿は、なんと3億5000万年前と変わらぬ姿のままでした。
川などに住んでいた他のシーラカンスはすべて絶滅していたのですが、深海にすんでいたシーラカンスのみ生き残ることが出来ていました。
それは3億5000万年前の間ほぼ変わることのなかった「深海の環境」によるものだと考えられています。

なんだかロマンを感じますね。
今日参考にさせていただいた記事はこちらです。
こちらの水族館では、世界でも希少な冷凍個体をはじめ、5体のシーラカンスが展示されているそうです。
御興味のある方は是非足を運んでみてください。

今日も楽しい一日になりますように。

Follow me!